摂食障害でも…大丈夫。

摂食障害でもちゃんと生きるための記録

過食嘔吐未だにしていません

過食嘔吐がストップしてから、何ヶ月?半年くらい?

また過食嘔吐するかもしれない、という恐怖は少なからずありますが…それにしても、ここまで落ち着くのに、発症から13年ほど。長いものでしたね。

もう13年よりも長く摂食障害で苦しんでいる方もいるでしょうし、まだ数年で辛いという方もいるでしょう。

どんな方も、きっと治ると思ってほしいです。過食嘔吐は絶対に治ると思います。医者でもないのに偉そうに、そして確固たる理由もないくせに、治ると言ってしまいましたが…

ただ、痩せた体型のまま、治るのは難しいかな?とも思います。後々、また痩せられるかもしれませんが、一度は体重が増える可能性はありますよね。

ただ私のようにBMI22程度の体重がある人なら、むしろ過食嘔吐やめて痩せるかも。

ちなみに私は体重ほとんど変わりません。

食べる仕事

摂食障害になってから、食べ物関連の仕事はしまいと思って、美容医療関連の広告部に転職しましたが、結局、結構差し入れが多い職場で、また会報誌の編集部を兼務することになり飲食店の取材でたくさん食べなきゃだったりで、食べ物から離れられない。


また、今の職場も全く飲食関係ではないのに、流れで私、しょっちゅう試食してます。


以前だったら、予期せぬ食事なんていったら破綻して一気に過食嘔吐モードでしたけど、大丈夫になるものですね。


でも、私全く過食嘔吐しなくなってからまだ4ヶ月。これからまたドボンと過食嘔吐の穴に落っこちるんじゃないかと、ちょっと怖い。それくらい過食嘔吐は怖いものです。

過食嘔吐しなくなって

過食嘔吐しなくなって3〜4ヶ月でしょうか…本当に全く過食嘔吐していません。


普通の人の食べ過ぎ、なくらいはあったかもしれませんが、それくらい。


もう歳もとって、過食嘔吐する元気がないんですかね。自分の脂肪にがっかりすることも多々あるけど、前ほどではないんです。


もう細い人がいても、そんなに羨ましくない。細くはなりたいけど、貧相なおばあちゃんになりたくないです。


痩せてもモデルみたいなカッコイイ体型にはなれなかったし。


過食嘔吐しなくなったからといって、そんなにハッピーというわけじゃないけど、時間に余裕があるし、ソワソワしたりしない。


そんな感じです。

新入社員

昨日は各地で新入社員の入社式が行われたようですね。ニュースでやってました。


10年以上も前、名門大学(笑)を卒業した私は、大手の外食チェーンに30人弱の新入社員の1人として入社しました。


最初は店舗勤務でも、頑張ってチャンスがあれば商品開発なんかもしたい!なんて、それなりにヤル気ありました。


ても、その頃ちょうどキツイダイエットが破綻してきた頃だったんですよね。


入社してから数ヶ月、坂道をゴロゴロゴロゴロと下り降りるように過食嘔吐が悪化。


今だから言えますけど、店の残飯を食べ漁ってました。本当に。泣きながら。


結局、そんな状態で働き続けられるわけもなく、わずか11ヶ月、1年にも満たないうちに転職することになりました。


あの頃のあの状態に戻るなら、多分死んだ方がマシかも…


会社的には良くできたヤル気ある新人、という感じだったでしょう。でも、過食嘔吐のことをひた隠しにして、必死で笑顔とヤル気を振りまいて…。


その時から、辛いと表に出している人も辛いだろうけど、笑顔の人こそもしかするとヤバいかも、と思うようになりましたね。


毎年、4月がくるとあの頃を思い出して、なんとも言えない気持ちになる。


でも新入社員ってすごいですよね。本当の門出ですから。

過食嘔吐の悩みが解消したらどうなると思いますか?

今回の内容は、タイトルの通り、過食嘔吐など、摂食障害の悩みが解消したらどうなるか?ということについて。


私、ここ2ヶ月以上、過食嘔吐は全くしていません。


つい最近まで、過食嘔吐さえなくなればどんなに幸せか…くらい思っていました。単純ですよね。


でも、本当に、過食嘔吐さえ、摂食障害さえ、と、思っていたんです。


で、過食嘔吐していない今、どんな感じかというと…仕事のことで蕁麻疹出るくらい悩んでいました。


何をしていても仕事の悩み、辞めることはしたくないけど、自己嫌悪で自信がゼロになって、本当に擦り減っていく感じ。仕事場に行くとこれまでしなかったようなミス連発で、心療内科受診すら検討したほどだったんです。


今も若干そんな感じがあって仕事が怖いですが、なんとか心に折り合いをつけている感じです。


だから、過食嘔吐が止まって幸せではなかった。思い描いてたハッピーとは違ったんです。


人それぞれ考えは色々で、状況も違っていて、私みたいに仕事が下手な人ばかりじゃないと思う。それに仕事でも悩んで、摂食障害もあって、という人もいるでしょう。


ただ、摂食障害がなくなったらオールオッケー、と行かないことを記録します。


目下の目標は自信を持って仕事をすること。やりがいもあって、頑張りたいのに、上手くいかないものですね。

糖質制限ダイエットが過食症にいい?

これから書くことは、本当に本当に個人的感想で、万人に合うかわならないのですが、誰かに当てはまるかも…と思って書こうと思いました。


ちなみに私の時々出てくる過食嘔吐は、2ヶ月くらい止まっています。


自分が過食衝動に襲われるとき、だいたい、それまで我慢していた麺類、菓子パン、ご飯物、芋料理そんなものを欲しました。カレーライスとかパスタとか。


もう、10年近く、過食嘔吐のないときは糖質控えめな食事だったのです。だから、過食衝動のときは、あぁー今まで我慢してたから限界達したねーなんて思っていました。


ですが、ちょっと仕事の関連や諸々あって、これまでより少しだけ厳しめの糖質制限を数ヶ月。


その代わり割り切って…あと、糖質制限の理論を知って、勇気はいるけどカロリー全く無視な糖質制限食をしてみたんです。


驚く。それで体重増えてない。


一食で、多分1000キロカロリー近いこともある。


だけど太ってない。


摂食障害の方のブログを見ていると、結構、糖質多めな方いますよね。カロリーは低くても。


だから、個人的に糖質制限はおすすめします。


ただ、カロリーを制限したら、以前の私のように、糖質の我慢とカロリーの我慢できっと破綻します。多分。


気になるのはわかるし、怖いんですけど、ちょっとずつでいいんです。その間に嘔吐してもいいんです。


カロリーをとってみてもいいんじゃないかと思うんです。


ただ、糖質制限は標準体重に落ち着きます。だから、過食嘔吐でも美容体重キープしたい人にはおすすめしません。


むしろ、過食嘔吐で悩みつつ、標準体重で苦悩しているという人には良いのかな?と思います。


今日はここまで。今後も私の私自身を使った検証もつづけます。


朝マック

うちは私と夫の休みが全くかぶらない家なので、夫が先日たまには家族と休日っぽい時間を、ということで、朝マックすることになったんですよね。


私は休み、子どもたちも休み、夫は仕事。


マクドナルドって、メニュー選びに苦労するお店のひとつ。しっかり作成練らないといけないお店です。私にとって。



子どもたちは当然ハッピーセット。でも、おもちゃ欲しいだけで、そんなに食べないんですよね。


で、ナゲットだけ食べた大食漢な私は、勿体無い気持ちもあり、残りものを食べて、そこからなし崩し。


予定していなかった朝マック

ナゲットじゃ物足りない

子どもの残したマフィン

我慢できず食べてしまった


こういう、コントロールできなかったときがダメですね。もう、過食嘔吐。そのあと予定あったのに、やってしまいました。


いつまでこんなことやってんだろ。


あー食べ過ぎちゃったなぁ、って笑って過ごしたい。

近況

久しぶりの更新です。

調子が良かったわけでは全くありませんが、悪かったわけでもなく、まぁいつものペースで過食嘔吐もしたし、仕事は仕事で大変でした。


なんだか全く地に足つけて生活できている感じがなく、お酒飲みすぎなせいもあるのでしょうが、ふわりふわりと1日がソッコーで過ぎていきます。


とは言え、明け方まで酒かっくらっていることも、休日に昼間から飲むわけでもないんですけど、これもまた酒飲みの言い訳なんですかね。


最近太ってきて、といっても体重は半年以上計ってないですが、確実にお腹がボヨンボヨンと。


体重計ってみたい気持ちも出てきました。

やっぱり仕事することは大事

何度かブログに書いたことですが、できれば摂食障害でも仕事は続けていたほうがいい。


絶対ではなくて、できれば。


私みたいに体重も重たくて、体力もあり、比較的軽い症状が続いている人に限ってかもしれないけど、仕事中は否が応でも食べられない。


私は結構、仕事中に過食嘔吐してましたが…やっぱり葛藤するし、自由には過食嘔吐できませんから。


だけど、人によってはゆっくり休憩した方がいいのかもしれませんね。

実家

すごく久しぶりの更新。


年末、仕事終わりから元旦まで実家に帰省しました。


摂食障害になってから、神経質になったのか実家ではよく寝られません。


寝始めることはできても、途中で何度も覚醒。朝も5時ごろ起床。


朝起きたらコーヒー淹れてエアコンつけて、家族が起きてくるまでダラダラ低カロリーな朝食を食べていました。


新学期まで実家に子どもを預けているので、何で長く滞在しないんだ!と毎回指摘されるのですが、正直子どもには会いたいし、仕事さえなければずっと一緒にいたいけれど、実家じゃ眠れない、白米を食べないと毎度毎度なじられる、そういったことがストレスで自宅に戻りたくなるのです。


母親に過食嘔吐のこと言ったけど、全っ然わかってない。


もう治ってるって思ってるのか?


あんたはなんでご飯食べないの?って毎回(笑)


なんで母親が摂食障害について理解してくれないのか、私はそこがやっぱり苛々するのです。


自分で選んだ食べ物なら、ピザでも寿司でも食べられるのに、人に勧められた食べ物は辛いなぁ。