摂食障害でも…大丈夫。

摂食障害でもちゃんと生きるための記録

理解されぬ病(やまい)

摂食障害を含むメンタルのトラブルで、障がい者手帳を交付されている人もいるでしょう。仕事も難しく、自宅療養している人もいるでしょう。そういった人に対して、一瞬…ズルイって思った。その時、私は私で精神的にかなり疲れていて、仕事に行くのも辛くて。…

誰にもづかれない悲鳴

さっき、摂食障害と思われる女の子を見かけた。まるで骨のような脚。透けた血管。腕には小さなタトゥー。華奢すぎる身体にはずいぶんと重たそうな厚みのあるヒール。手に持ったエナジードリンクが500ml缶ほどに大きく見える。そして…それだけで生きているん…

最低だと思うけど、仕方ないとも思う

月曜日。仕事は嫌すぎるってほどじゃないけど、なんだかなぁ…って感じ。悪夢見て起床。で、いろいろとあって。仕事で。心の整理ができず、結局過食嘔吐。というか、今食べてる。※こっからは、落ち着いたあと。最初はそんなつもりなくって。ちょっと休憩…みた…

血糖値だとか肝機能だとか

職場の上司が、血糖値とかそういう数値を気にして、いろいろ頑張ってます。サプリとかいろいろ飲んだり、定期的に血液検査したり。私に、その健康法などを強要するわけじゃないのでまぁ平和なもんですがだけどね、そんなのクソ喰らえだ。私にしてみたら。過…

一難去ってまた一難

一難去ってまた一難…なんていう、大袈裟なものでもないのですが、仕事でなかなか思うようにいかず、スランプ気味だったここ最近、ようやく突破したと思ったら…今度は子どもの習い事関連で、面倒なことがいろいろとありまして。割と仲良くしているママから、…

案ずるより産むが易しとはよく言ったもの

仕事の関係で、全く鬱々としていた私ですが…実は先週1週間直属の上司が休暇でして、それが妄想癖&考え過ぎ&マイナス思考な私の勝手な思考回路によって、余分に鬱々としていたことがわかりました。例えば…あのチャットはこう返すべきだった?上司の意にそぐわ…

生きたいけど、死にたい

前回のブログで、過食嘔吐目的で食べたものを結局嘔吐しなかったって話。後日談。それで今のところ体重が増えることもなく。もちろん食べたものが玄米1杯分と豆腐ですしね。それをどうしてあんなにも…さも一大事件のように捉えてしまうんかな。タイトルの「…

吐かないでみる

今日、子どもの運動会で、イレギュラーな状況。もちろん朝からお弁当作り。 お弁当作りはいいとして…早く起きた夫はゲームしてる、会場に行けば父兄とひっきりなしに話すし、作ったお弁当が少し余って自分が結局食べる…。 本当色々と心が動いてしまうよう。…

過食嘔吐しないとブログは書けない(笑)

ここ数日、ほぼ過食嘔吐していない。ほぼ…というのは、1回過食嘔吐はしたけれど、病的というか全くコントロールがきかない状態ではなかったので、それはそれは穏やかなものです。こんな状態だと、割とブログも書けないものですね。もちろん「あ!」と思って…

壊れたら戻らない。

摂食障害…いや他のメンタルな疾患はほとんど、当てはまるかもしれませんが。摂食障害に陥ってしまうと…割れた陶器の器が接着剤を使っても、元どおりに戻らないような感じ。繋ぎ合わせの部分は、やっぱり脆くて、何かの衝撃でボロリと剥がれてしまうし、完全…

生きるのって大変じゃないですか…

「生きるのって大変じゃないですか…」過食嘔吐を繰り返している女性が、ボソリと呟いていたこの言葉。5/11の金曜日。仕事でミスって叱責されたこともあり、ここのところ何となく気が重たくなっていた私は5/12に久しぶりの大過食嘔吐。昔ほどではないものの、…

摂食障害ブログ

ついふらりと見てしまった過食嘔吐の方のブログ。 今は更新されてないブログ。 軽い気持ちで読み込んで、結局影響されたかはわかりませんが、私も過食嘔吐。何やってんだろー。影響されたんじゃないかもしれないけど、結果的に。それはさておき、ブログのコ…

やっちまいました。過食嘔吐

久しぶりに先日日曜日に過食嘔吐してしまった。しかも昼ごはん友達と食べる予定だったのに。時間計算して、何時までに終了したら間に合うか?とか考えながら過食嘔吐してんだもんね。きっかけは本当些細なこと。その友達と会う予定があり、帰りが遅くなると…

過食嘔吐のその後

私のの過食嘔吐が完治したなんて、いつ言えるのでしょうか。死ぬとき?しかしながら過食嘔吐はしてません。先日子どものリクエストでインドカレー店に行ったのですが、すごくナンが大きくて。それを盛大に残すのはなんだか申し訳なく、子どもたちと頑張って…

脚が全然

細くならない。29日からだからまだ11日しかトレーニングしてないし、そんなにガッツガツやってるわけじゃないけど…ドドーンと太い太ももが、悲しい。頑張る。

過食症?の方を見ると…

街中で、飲食店で、電車の中で。過食症であろう人を見かけることがあります。違うかもしれないけど。一心不乱に…って見えるかもしれないんですが、以前同じような行為をしていた私からすると、結構考えてるんですよね。できるだけ目立たないように口に運ぶ……

明けましておめでとうございます

ずっと更新してませんでした。年末年始の私は、過食嘔吐もせず、ごくごく平凡に過ごしていました。過食嘔吐を切り離したお正月なんて、久しぶりかも。12月29日から始めたこと。ながらトレーニング。時間見つけてトレーニング。食べ物を調整する→しすぎる→少…

消えたい。

摂食障害。特に過食の人って、「死にたい」じゃなくて、「消えたい」ですよね。もちろん自殺する人だって多い難病ですが、消えたいって、しっくりくる。今でこそ、そうは思いませんが(子どもいますしね)、昔はしょっちゅう消えたいって思っていました。死…

残念ながら…

あれから、たまーに過食嘔吐してます。週に一度か、二週に一度か。怖いですね。本当に摂食障害って。頭のどこかにひっそりと座っていて、ちょっと食べ過ぎてしまったり、予定外の食事予定が入ったりすると、突然ゆっくりと立ち上がってやってくる…ほどほどに…

約半年ぶりの過食嘔吐は…

昨日、予告通りに昼食べて過食嘔吐。※ちなみに、まだ夫とは喧嘩中です。ファミレス行って、子どもとランチ。そこで、すでに過食嘔吐する予感が…してやろう!みたいな。MAX期のように、手当たり次第って感じではなく、しかし軽く3人前くらいの分量かな?スー…

久々に過食嘔吐…

久しぶりに。本気で過食嘔吐します。今、スーパー。夫との喧嘩続きで。

久しぶりに…

昨夜、久しぶりに嘔吐。ストレスとかって思いたくはないけど(そんなこと言ったら一生治らなそうだから…)仕事、育児、疲労、体重増…諸々あまりうまく行かず。そして夫の帰宅も遅くて、いつもより少し多めに食べて嘔吐してから就寝。追加で蕎麦茹でたりしな…

母親と衝突

実家に帰省中の昨日、朝から母親と衝突。だから帰省したくなかったんだよ…と思いつつ。最初は、私のとある行動を指摘されたところから。妹が「お姉ちゃんて○○だよね…」と、愚痴っていたことを言われた。私のいないとこで母親と妹が私のことを話していること…

暗い話になりますが…

摂食障害を患ってしまった人の多くは、一度や二度は自殺のことを考えたことがあるのではないでしょうか。自殺でなくとも、「死」について考えたこと、一度でなくてしょっちゅうという人もいるはずです。私は症状マックスの時、自殺のことはなかなか考えられ…

もがいて欲しい

過食嘔吐を止めてから8ヶ月くらい?こないだ安居酒屋で飲んだお酒が合わな過ぎて、吐いちゃいましたけど、それ以外は過食も過食嘔吐もしてません。止めてから…なんて言いましたが、13年ほどの過食嘔吐を経験したから言えますが、簡単に足を洗うなんてできな…

精神の病と身体の病

24時間テレビ観てます。この番組、嫌いじゃない。泣いたりもする。ものすごく。盲目、義足など、身体の病がクローズアップされますが、摂食障害など精神的な病も、いつか同じように取り扱われるといいな。扱いにくいことだとは思うし、取材とか超やりにくい…

全く精神病んだことない奴ムカつく。

いや、タイトルどおり。ムカつく。そりゃあ強いのかもしらんよ。しかし、ムカつく。例えば母親。そりゃあ苦労はさせたし、いまでもさせてる。でも、私が摂食障害になって、母親から欲しかったのは「わかってあげたい」って言葉だった。母親自身、精神が病ん…

ノンフィクション

単純に。平井堅の、『ノンフィクション』。大概、毎回聴いて泣く。私が、22歳だったかな。大好きだった従兄弟が自殺した。これまで、そしてここ以外、あまり言わなかったけど、理想の男性だった。本当に、彼が結婚相手いなかったら、結婚したかった。でも死…

健康診断

健康診断だった。このあいだ。30代後半にもなって、まだ健康診断の体重に躍起になってる。去年よりほんの少しだけ体重が少なかったことで喜んで。前日の食事量が気になったけど、嘔吐はしない。まだ、この先延々、過食嘔吐しないという自信はないけど、でも…

ゴミ屋敷

ゴミ屋敷にしちゃう人、いますが、最初は観ていてなんで?なんで?ゴミはすぐ捨てたらいいじゃん…なんて思っていたけど、やっぱりひとつの障害ですよね。※本当に本当に言い方が悪いのはわかります。申し訳ありません。だって、過食嘔吐していたとき、私、普…