摂食障害でも…大丈夫。

摂食障害でもちゃんと生きるための記録

今の状態

現在の私、過食嘔吐がなくなったわけではありません。もう、過去のことです!と言いたいですが、未だ悩んでいます。

 

今は仕事中に過食衝動がやってくることはありません。それだけでも生活はずいぶんと穏やか。

 

あまりにも仕事含め、諸々のストレスを抱え込み過ぎると過食嘔吐したくなりますが、抑えることもできます。

 

残念ながら、抑えられないこともありますが…。

 

ちなみに、ストレスとか言っていますが、正直なところ、過食衝動のときってあまり自分でストレスを自覚していないですね。

 

あとで振り返ってみたら『あぁ、◯◯がストレスだったのかも…』という感じ。

 

私の場合、恥ずかしながらお酒が引き金になることも多いです。

 

ほぼ毎日お酒を飲みますが、お酒のせいで過食衝動を抑えられないことがあります。

 

夫と飲んでいるときや、知人と飲んでいるときは全く問題ないのですが、1人で夕食がてら飲んでいると、だんだんと過食衝動が出てきて…となることがあるんです。

 

ストレス発散のはずのお酒が、過食嘔吐を助長する…これ、本当に悲しいのですが、時々あるんですよね。

 

残念ながら、昨日も予定外の誘いで、お昼から夕食まで時間を縛られて…平気だと思ってましたが、最終的にイライラから抜け出せずに過食嘔吐してしまいました。

 

完全に抜け出せないのは残念ですが、考えても仕方ないので、前向きに生活していこうと思います。

 

過食嘔吐後の物凄い絶望感や恐怖心がなくなっただけ、マシなのかも。ここまでくるのに14年ほど

 

長いのかマシなのかはわかりませんが。