摂食障害でも…大丈夫。

摂食障害でもちゃんと生きるための記録

体重の測定を、やめてみた。

4〜5ヶ月ほど前から、体重測定をやめています。


以前も何度かやめてみることを試みたのですが、体重が増えているのか?維持できているのか?減っているのか?気になり過ぎて続きませんでした。


今のタイミングだから、できているのかもしれません。


ただ、会社の健康診断があるので、7月に一度計測しましたが…増えても減ってもいませんでしたね。


体重測定をやめたメリット:

私の場合、10年以上毎朝1回、体重を測っていましたが、体重の増減で一喜一憂。増えてしまったときは1日引きずってしまう。

増えていた日に、予期せぬ付き合い等で予定外に食べてしまったり、食べたくないものを食べてしまったりすると過食を誘発することも。


体重測定をやめたデメリット:

時々、体重が増えていないかという不安に襲われる。


どちらかというとメリットを感じているため、今のところ体重測定をしない方向でいます。


でも、体重を測らなくてもある程度、太ったか痩せたかわかりますよね。体型で。