摂食障害でも…大丈夫。

摂食障害でもちゃんと生きるための記録

過食症とか簡単に言うもんじゃない!

※もし最初から読んでいただけるという場合には、初回投稿の「[http://nkwjwjwj.hatenadiary.jp/entry/2016/09/25/063958:title]」の記事からご覧いただけると嬉しいです。

 

※過去記事を読み返して、こんなこともあったなぁ…と思ったので、ここに貼っておきます。「[http://nkwjwjwj.hatenadiary.jp/entry/2016/10/09/092051:title]」

 

先日、とある人と話をしていて…

 

「◯◯依存症」や「◯◯中毒」といった話題になったんです。

 

私がふと「チョコレートをたくさん食べちゃうチョコレート中毒の人もいますよね」なんて話をしたんですが、

 

その話相手が「それはただの食べ過ぎだろ。過食症だよ。」と言ったんです。

 

いやいや過食症のこと、世の人は全然わかってねーなー!!!という話。

ただそれだけの話。

  

※チョコレート中毒で悩んでいる方に対して「大したことない」「過食症よりマシ」と言うつもりは全くありません!

 

だけど世間の認識って、こんなもんなんでしょうね。

 

あと、過食症の人に対して「食べなきゃいいじゃん」「我慢すればいいじゃん」これもよく聞くけれど、すごく乱暴だ。

 

拒食症の方に対する「なんで食べるくらいのことができないんだ」と似ていますね。